人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴンドラでチーズフォンデュ

 スイスでは、大晦日は仲良しの友達とわいわい年越し!という人たちが多いのか、職場で年越しどうする?という話になった時、「夫と二人でひっそり過ごします」と言うと決まって気の毒そうな顔をされます(^^;。

 我が家の年越しはお昼に年越しそばを食べるのが伝統です――🎶

 その後大晦日の街へちょっと買い物へ。ショッピングセンターでは、発泡酒が無料で振る舞われていました🍷
ゴンドラでチーズフォンデュ_c0215228_22473184.jpg
 夜にチーズフォンデュを食べに行ったのですが、ちょっと面白いレストランで古いゴンドラで食べられるようになっていました。

 ずらっと並ぶゴンドラたち。夏の間はもちろんこのゴンドラはありませんが……。普段どこにこれらのゴンドラを片付けているのでしょうか……。
ゴンドラでチーズフォンデュ_c0215228_22474615.jpg
 2人だったのでちょうどよい広さでした。
周りに人がいないので、気兼ねなく秘密の話や色々な話ができるので、密会的雰囲気が楽しいです。
ゴンドラでチーズフォンデュ_c0215228_22473496.jpg
ゴンドラでチーズフォンデュ_c0215228_22473653.jpg
ただ椅子がベンチ(毛皮は敷いてありますが)なので、ずっと座っているとお尻が痛くなります💦。暖房はしっかり効いている上、フォンデュの熱で暑いぐらい(窓を開けることができます)!
ゴンドラでチーズフォンデュ_c0215228_22475443.jpg
 一つのゴンドラで4人までOKだと思うのですが、でも窮屈だろうなとも思います。大勢でフォンデュをするのには不向きですが、一人フォンデュとかでも周りの目を気にしなくていい感じでした(ゴンドラ内はスイスのフォークミュージックもBGMでかかっていたし)。

 チーズフォンデュは大好きなのですが、お腹との相性が悪いのでミントティーで消化を助けつつ、散歩に行きつつ……と努力しましたが、結局お腹を壊しました💧。
今のところチーズフォンデュ食べる→おなかの調子が悪くなる率は100%です💦
じゃあ食うなあ~

年が明ける直前のベルン。
ゴンドラでチーズフォンデュ_c0215228_22475853.jpg
©LeauK All Right Reserved


by LeauK | 2019-01-09 00:47 | スイス・よもやま話~生活 | Trackback | Comments(0)