人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今後サマータイム/ウィンタータイム、どうなるの?

 先週末サマータイムが始まりました。

 本来なら、今回のサマータイムで長くヨーロッパで続いた、サマータイム&ウィンタータイムの時間調整が廃止されるはずでした。

 何年も前から、現行の年2回の時間を早めたり遅らせたりするこの行事が、現在の生活に合わなくなり、欧州国民たちから否定的な意見が噴出していたことから、2019年3月26日に欧州議会によって、2021年よりこのサマータイム制度を廃止しようと決められました。

 おそらく、その後2020年中にもっと話をつめて、ヨーロッパの新法律とする方向だったのだと予想しますが、新型コロナでそれどころではなくなり、そのためサマータイム制度の廃止云々といった話し合いが宙ぶらりんになっているよう。今の新型コロナの状況が落ち着かないと、サマータイムに関する話し合いは再開されないような気がします💧。

 ということは、今回3月に時計を1時間進めるのが最後とはならず、10月末のウィンタータイムもまだ続きそうな予感。サマータイムが終わるのは、今年の10月31日夜中。

 長らくサマータイム反対派の知人が「え!まだ時計1時間戻したり早めたりしないといけないの?やだよお、どうせ10月になるまでに、1時間余分に寝られるんだっけ、それとも睡眠不足になるんだっけ?って忘れて分からなくなるし!」と一人憤慨していました。105.png
 私の場合(というか在欧邦人の多くが)、日本の時差が+7時間か+8時間かで時計を調整するので、迷うことはないのですが、英語圏だと、例えば<"Spring forward, fall back" 春(時間を)前に進め、秋(時間を)戻す>なんて覚え方をする人もいるようです。

 そういえば、日本も2018年頃まで、サマータイム導入するとか白熱した議論がされていた気がするのですが、あれはどうなったんだろう――。

 今は、兎にも角にも新型コロナの収束やら、ワクチン接種やらで頭がいっぱいの人がほとんど。第3波が押し寄せている現在、早く暖かい季節になって、変異ウィルスも弱ってほしい!と切望する毎日です。
今後サマータイム/ウィンタータイム、どうなるの?_c0215228_02460481.jpg

by LeauK | 2021-03-30 00:00 | スイス・よもやま話~生活 | Trackback | Comments(0)